みなとみらい21公共空間活用委員会とは – みなとみらいエリアマネジメント公式サイト(MM.A.M.)

みなとみらい21公共空間活用委員会とは About Minato Mirai 21 Public Space Utilization Committee

みなとみらい21地区の公共的空間をエリアマネジメント活動の一環として活用することにより、賑わいや憩いの場を創出し良好な都市空間を形成することを目的に、2013(平成25)年9月に「みなとみらい21公共空間活用委員会」を設立しました。 公共的空間を活用するにあたっては、横浜市各所管局等からの承認・許可が必要ですが、各施設個別の申請では実施ができないオープンカフェやキッチンカーの設置、長期の活用、参加料徴収や物販を伴うイベント等については、当委員会が審査・承認し、横浜市各所管局へ一括申請・協議することにより実施が可能となります。

委員会による活用事例

委員会による活用事例

委員会を通じた申請により可能となる活用

委員会による手続き

上記公共空間において、オープンカフェの実施等、委員会からの申請が必要な活用を希望する場合は、以下フローに従い、委員会への入会、年間計画書・利用計画書等の書類提出、委員会の審査・承認が必要となります。委員会で承認された案件について、委員会が横浜市各所管局に一括申請・協議し、許可・承認を得ることで、活用が可能となります。なお、委員会で一度承認を得た活用と同様の内容については、以後委員会での審査を省略することが可能です。

委員会規約・様式等

規約及び関係規定

様式

活用実績