3/25から桜木町駅前広場の植裁は、3/25(土)に開催されました
「アースアワー」のイメージカラーである「青で統一」した花苗に植え替わっています。
青で統一といっても水色や紫、みなとみらいの桜(「さくらフェスタ」の開催時期でもありますので。)
をイメージしたピンクに近い色など、同じ色はひとつもなく、
さわやかで可愛いお花たちがみなとみらいの街を彩っています。
*「EARTH HOUR 2023」ウェブサイト
https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour-info/2023/
前回、青の他にもう1色といいましたが...
こちら桜をイメージしたピンク(桜よりもグッと濃い色ですが)。
お花の種類はルピナスです♪
赤や紫色でニョキニョキっと伸びた小花が咲き上がる様子が
フジを逆さまにしたような高さのあるお花で
"ノボリフジ(昇り藤)"とも呼ばれています。
品種によっては花穂が60~70cmほどになるものもあるそうです。
花言葉は「貪欲」「想像力」「空想」
現在は鑑賞用や飼料・肥料用として栽培されることが多いルピナスですが、
昔は食用として栽培され、ヨーロッパでは古代からルピナスを食べると心が明るくなり、
想像力が高まると信じられていました。そこから、「想像力」「あなたは私の安らぎ」
という花言葉が生まれたと考えられているそうです。
※桜木町駅前広場に植えたルピナスは食べない様にお願いいたします!
◇デルフィニウム
デルフィニウムはブルーを基調とした涼やかな花を咲かせる多年草です。
デルフィニウムの花の咲く季節は5月~7月。
真夏の猛暑がやってくる前に涼やかな花を咲き誇らせます♪
花言葉はその見た目そのままに「清明」です。
また、そのほかにも「あなたは幸福をふりまく」・「高貴」・「誰もがあなたを慰める」
...私もそんな存在でいたい
◇紫ラベンダー
ラベンダーは鮮やかな紫色と心地よい香りが魅力のハーブですね♪
花言葉は期待、あなたを待っています。
美少年に恋をしたラベンダーという名の内気な少女が、告白できずに待ち続けた末、
一輪の紫色の花になってしまったという伝説から、
あなたを待っていますという花言葉がつけられたそうです。
...もし誰かからラベンダーをもらったなら花言葉を思い出してみて!
◇ネモフィラ
明るいブルーの花色が美しいネモフィラ。
這うように広がって、たっぷりと花を咲かせるので、
群植するとカーペットのように面を彩ります。
「国営ひたち海浜公園」がネモフィラの名所として知られていすよね。
花言葉は「可憐」「どこでも成功」「あなたを許す」など。
「あなたを許す」...これがなかなか...
◇ペチュニア
毎年色々なペチュニアの品種が作られ、見たことない色やこんもり茂るタイプ、
垂れるタイプや八重咲きなど、色、株姿、咲き方が大変種類の豊富なペチュニア。
日本は特にペチュニアの品種改良が盛んでだそうで、
ガーデニングブームの火付け役となったサフィニアもペチュニアの仲間で、
日本人が品種改良した品種だそうです。
花言葉は「心のやすらぎ」「あなたと一緒なら心がやわらぐ」、「心のやすらぎ」、
「心がなごむ」といった意味がつけられています。
みなさんにとっての「心のやすらぎ」は?
◇バーベナ
バーベナは、春から秋にかけての長い間花を咲かせる一年草です。
「バーベナ」の花言葉は「魔力」「魅力」。
その姿から、「美女桜」という和名がつきました。
昔から宗教や魔法と関連のある花とされており、
学名はヘブライ語でよい植物を意味する「herbabona」が語源とされています。
...なんだか色々と連想される言葉が並びます