5/28(金)から5/30(日)にクイーンズサークルで開催されました
「みなとみらい GARDEN LIFE 2021」
昨年は新型コロナウイルス感染防止のためイベントは中止となってしまいましたが、
2021年は感染防止対策を十分に施し無事に開催されました。
28日は「JA横浜花き春季持寄品評会」が開催され、
横浜育ちのその日一番の花苗達が一同に展示され、クイーンズサークルも一気に華やぎました。
審査会後、各入賞作品も決まり一般公開がスタート。
密にならずにお客様もほどよい間隔で素晴らしい花苗を観賞されていました。
29日からは、出品花苗を展示装飾へと使用し品評会とは違った趣で花の美しさをアピール。
ガーデンベアのオブジェも登場し、SNS映えもバッチリのフォトスポットに変身!
また、29日、30日の両日JA横浜様による花苗プレゼントを実施。
品評会の入賞作品12点の人気投票を実施し回答いただいた方へ
素敵な花苗(勿論こちらも横浜育ちの花苗です。)をプレゼントさせていただきました。
花苗の人気投票は前回(2019年)にも行われたのですが、
プロの方が選ぶ順位(横浜市長賞が一番権威のある賞との事です。)と
一般の方が選ぶ順位がかなり違うのが面白い!
さて、今回の人気投票のTOP3の結果は
↓
第1位 アゲラタム ブルーハワイ3号 108票(横浜農協花卉部長賞)
第2位 ペンタス ミックス 106票(横浜市農業委員会連合会長賞)
第3位 ロベリア リビエラMix 99票(神奈川県花き園芸組合連合会長賞)
となりました。
入賞作品全て素晴らしいので「どれか一つ」と言われても選べない!!
投票した皆さんその様な心境だったのではないでしょうか。
さて、そんな素晴らしい花苗、イベント終了後はみなとみらい21地区内に植えられております。
前回までは桜木町駅前広場と運河パーク「花時計」の2カ所への植栽でしたが、
今回からは日本丸メモリアルパークが増え、計3カ所で市内育ちの花が楽しめます♪
JR桜木町駅からスタートし、汽車道を散策しつつ左を見ると
日本丸メモリアルパークの芝生広場にカラフルな花壇が登場(日本丸のスタッフ&ボランティアの皆さんが植栽を行っています。)。
さらに今話題のロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」を下から眺め、運河パークへ着くと「花時計」
(こちらはNPO法人横浜移動サービス協議会の皆さんが植栽を行っています。)にもキレイな花が!
イベント自体は3日間と短い期間でしたが、
地区内に植栽された花苗はこれから夏真っ盛りの7月から8月位までは楽しめるかと思います。
みなとみらいでの散策コースに「横浜育ちの花めぐり」も加えてみてはいかがでしょう?
勿論、3カ所以外にもみなとみらい地区内には花壇や花々があちらこちらに。
これからは熱射病にお気をつけて地区内散策にお出かけください。
「みなとみらい GARDEN LIFE」は来年度も開催予定ですのでこちらもお楽しみに♪