平成29年度のみなとみらい21エリアマネジメント活動助成を受けて実施される「高木学園女子高等学校ハッピートイズプロジェクト」を紹介します。
活動を行うのは、高木学園女子高等学校JRC部の皆さん。
JRCとは青年赤十字のことで、児童や生徒が地域や世界の人々の平和や福祉に貢献する活動を学校の中で行っています。高木学園女子高等学校JRC部では、手作りでぬいぐるみを製作し、世界の子どもたちに贈る活動を2014年より続けています。
これまで、リスやサル、ネコなどのぬいぐるみを製作し、フィリピンやカンボジアの児童施設に暮らす子どもたちにプレゼントしてきました。
活動は次の流れで進められています。
まずは「材料」を準備。ぬいぐるみの布は、全校によびかけ、着られなくなった服やハギレを集めます。中に入れる綿は、一部は校内で栽培し、あとは「反毛機」でハギレを綿状にしたものを代用品とします。
次は「縫う」作業。型紙にあわせて裁断した布をパーツごとに縫い合わせます。綿を入れた後、頭、手、足、胴のパーツを縫い合わせ、ボタンなどで目をつけて完成させます。この縫う作業には、JRC部のメンバーだけでなく、在校生や卒業生、学園祭やクイーンズスクエア横浜でのワークショップの参加者など、多くの人が参加しています。
こうして完成したぬいぐるみは、クイーンズスクエア横浜やJICA横浜で展示された後、海外で子ども支援活動を行うボランティア団体の手で海外に届けられます。みなとみらいの写真にメッセージを添えたカードとともに、これまで400体以上のぬいぐるみが子どもたちのもとへと旅立っていきました。
平成29年度は、10月と11月にクイーンズスクエア横浜でぬいぐるみを作るワークショップが開催されます。
今年度のぬいぐるみは「イヌ」。
参加費無料、事前申し込み不要、誰でも参加できます。世界の子どもたちのために何かしたい、と思う方は是非ご参加ください。
HAPPY TOYS PROJECT ワークショップ
イヌのぬいぐるみを作ろう!
日時:10月22日(日)、11月12日(日) 11:00~16:00
場所:クイーンズスクエア横浜 2F インフォメーション横
お問合せ:高木学園女子高等学校
TEL:045-431-8188
メール:takagi_somu@yahoo.co.jp